あさがおの種を植えたよ 5月25日(金)

ピカピカの植木鉢に、あさがおの種を植えました。どのような順番で植えるのかお話を聞いた後、先生が書いてくれた手順を確かめている人もいました。ふかふかの土のお布団をかぶせて、お水をたっぷりやりました。「早く芽が出てほしいなあ」とワクワクしています。これから毎日、水をやって大切に育てます。

    

半田幼稚園との交流 5月21日(月)

半田幼稚園の園児が20分休憩に、1年生と交流をするために来てくれました。校庭やビオトープなど校舎の周りを手をつないで、ぐるっとお散歩しました。半田幼稚園を卒園した1年生は、久しぶりに幼稚園の先生に会えて嬉しそうでした。優しく、「ここは休み時間に自由に遊ぶところやで。」「ここの池には大きいオタマジャクシがいるねん。」「この木はとげが痛いからきをつけてな。」などいろいろな説明をしてくれていました。次は、6月4日に1年生が半田幼稚園に行く予定にしています。

    

交通安全教室 5月11日(金)

黒山警察の方と市役所の方が来てくださり、道路の歩き方や信号の渡り方などを教えていただきました。1年生は一生懸命話を聞き、一人ひとり約束を守りながら道路を歩く練習をしました。

    

読書の時間(図書室)

第七小学校では、読書活動がとっても活発です。読書の時間には、図書室で自分で選んだ本を借りて、楽しそうに本を読んでいます。司書の先生が読み聞かせをしてくれました。一冊読み終わった後に「もう一冊読むよ。」と言ってくださると「いぇーい!!」と歓声が上がっていました。

    

おいしい給食

少しずつ、学校生活にも慣れてきました。

給食もしっかりおいしくいただいています。

 

仲良く下校

一年生は、地区ごとに一度正門近くに並んで下校しています。

みんなで、安全に下校するための約束を聞いて元気に「さようなら!」