授業の様子 4月24日(水)

2時間目の様子です。1組は国語です。教科書を開き、さし絵を見ながらみんなで色々な物を見つけてお話をしました。そして、音読の練習もしました。おうちでも、聞いてあげてください。2組は算数です。テレビに大きく教科書を映しながら、先生が言った動物や物に同じ数だけブロックを置く練習をしていました。

   

視力検査 4月23日(火)

視力検査をしました。就学時健診でもしたことがあるので、保健の先生の言うことをしっかり聞いてちゃんと園の途切れている方向を指すことができていました。順番を待っている人はとても静かにできていました。保健室でのルールもしっかり守れています。

  

初めての〈体育・音楽〉 4月22日(月)

音楽は1組の担任の先生が、体育は2組の担任の先生が教えてくれます。今日は初めてその時間がありました。違う先生に教えてもらうので、少し緊張していた様子でしたが、1組は外で楽しそうに鬼ごっこをし、2組は大きな声で第七小学校の校歌を歌っていました。

   

おいしい給食です! 4月19日(金)

ついに、給食が始まりました。4時間目から先生の説明があり、6年生や他の先生方もたくさん手伝いに来てくれました。牛乳は200mlあるので、多くて残した人います。6年生が、どんな風に配膳するか今日は見て勉強です。配ってもらった給食を「いただきます!」お味噌汁を飲んで「おいしい~」一生懸命食べていました。

  

  

明日から給食! 4月18日(木)

いよいよ明日から給食が始まります。今日は、3時間目に給食袋を実際に使って給食の準備の練習をしました。マスクをつけて、手を洗って「本当におなかが減ってきたよ~」と言っている人もいました。しばらくは少し早めの時間から6年生に手伝ってもらって、準備を進めます。しっかり食べられるといいですね。今日、給食袋に、マスクお箸がそろっていない人がいました。明日は忘れずに持ってきてください。

   

下校の様子 4月16日(火)

「さようなら」をした後、同じ方向の人同士がグループごとに集まって下校しています。放課後児童会の人は、指導員の先生がお迎えに来てくれます。入学してから毎日、交通ルールを守って安全に帰るように練習しています。安全を見守っていただている、見守り隊の方々やお迎えに出ていただいている保護者の皆様、ありがとうございます。

  

図工「おひさまにこにこ」 4月15日(月)

図工の時間に、自分だけの特別な「おひさま」を描きました。どんな形でも、どんな色を使ってもいいということでみんな自由に自分だけのおひさまを描きました。のびのびと大きく、とっても元気の良いニコニコのおひさまを描いています。色使いもそれぞれで、個性いっぱいのおひさまをご来校の際に見ていただけたらと思います。

  

交通安全教室 4月12日(金)

2時間目に市役所の方と黒山警察の方にお越しいただき、交通安全教室を行っていただきました。安全に道路を歩くためのお話を聞き、実際に運動場で歩く練習をしました。信号や道路に止まっている自動車などに気をつけながら、しっかり手を挙げたり、目で確認したりしながら歩くことができていました。毎日の通学でも今日教えてもらったことを忘れないようにしてください。

   

お勉強頑張ってます! 4月11日(木)

入学して、もうすぐ1週間が過ぎます。教室で机に座っての授業が始まりました。書写では鉛筆の握り方、算数はTVに教科書を映してみんなでいろいろな物を見つけて、数える学習をしました。みんなしっかり手を挙げたり、発表したりしていました。明日から3時間目まで勉強します。疲れも出てくる頃かと思いますので、おうちでの体調管理、励ましの声かけをよろしくお願いいたします。