冬休み前の貸し出し 12月19日(木)

冬休み前の図書室です。クリスマスの本がたくさん並んでいます。冬休みの貸し出し(~20日(金)まで)もやっています。冬休み中も、しっかり本を読んで楽しんでもらいたいものです。まだの人は、ぜひ借りに行ってください。図書室前の、読書カードを貼ってできているスイミーの掲示もとても立派になってきました。たくさんの人が本を読んで心を豊かにしてくれている様子がよくわかります。

  

読書コンクール 12月16日~

4~10月(上半期)に図書室で本を借りた人の上位者の発表がありました。100冊以上は金賞、50冊以上は銀賞、25冊以上は銅賞です。たくさんの人の名前が紹介されていました。上位に入賞した中で、図書委員会の人が多くいました。全校児童に読書の呼びかけをしている委員会なので、「さすがだなぁ」と感心させられました。

  

夏休みの調べ学習のヒント 7月16日(火)

夏休みに向けて「図書館を使った調べる学習」に取り組む人もたくさんいると思います。「どんなことを調べたらいいかなあ・・・」と毎年悩む人も多いと思います。図書の担当の先生が、階段の壁にたくさんのヒントを貼ってくれました。懇談にお越しいただいた保護者の方も見ていただいたかと思います。どの本を活用したらいいかの紹介もされていますので、ぜひ参考にしてください。