スポーツ教室 ~池上コーチを迎えて~

長年サッカーの指導者を務められ、現在関西大学の講師も務められている池上正先生をお迎えして、スポーツ教室をしていただいています。常に、周りの友達のことも考えながら、体を動かしています。6年生は「池上コーチ!」と呼ばせていただき、一緒にサッカーボールを使った運動をしたり、気軽に話しかけてくださったりしています。毎時間感想を聞かれ、なかなか最初は意見が出ませんでしたが、少しずつ「考えながらやるのが難しい!」「みんなで出来たら楽しい!」 などの声が出てくるようになりました。

    

 

春の遠足 ー東大寺、平城京跡歴史公園ー 5月1日(火)

ゴールデンウィークの間の快晴の中、バスで遠足に出かけました。観光客も多く賑わっていた東大寺では、大仏の偉大さに思わず言葉を忘れて見上げている子もいました。平城京跡公園では、広大な空間の中でグループでお弁当を食べました。余り時間がなかったのですが、少しの時間でも散策をしたり、ボール遊びをしたりと暑い中元気に走り回っている子もいました。

     

    

調理実習

家庭科の授業で「野菜炒め」を作りました。皆で協力して活動できたので、とても手際よくおいしくできました。いい匂いが、廊下にも立ち込めていました。

    

全国学力・学習状況調査 4月17日(火)

今年度は、1時間目「国語A・算数A」、2時間目「国語B」、3時間目「算数A」、4時間目「理科」、5時間目「質問紙」と取り組みます。みんな集中して、しっかり考えて問題を解いています。