Happy777 12月11日(火)

10日(月)からHappy777が始まりました。1~5年生がぜひ参加したいと思った企画に、エントリーしてその企画の担当の6年生と遊びます。今日のお昼休みには、運動場で3年生とサッカー(途中からふえおにになりました!)、1年生とリレーなどが行われていました。

  

調理実習(釜でケーキ)12月10・11日(月・火)

1組は10日(月)、2組は11日(火)に調理実習が行われました。炊飯器を使って簡単なケーキを作りました。ケーキの生地の中にサツマイモを小さく切って入れ混ぜます。炊飯器の底にバナナをしいて生地を入れ、ご飯を炊くようにスイッチを入れて、あとは炊き上がるのを待つだけです。ご飯を炊く器械だと思っていた炊飯器でこんなおいしいおやつが作れることに驚いていた人もたくさんいました。釜から取り出し、等分に切ってアイスクリームをトッピングしておいしくいただきました。

  

  

Happy777(ハッピートリプルセブン)12月7日(金)

6年生が国語の「町の幸福論」という学習から発展し、七小でも「他の学年とつながりを深め、一緒に遊ぶことで、学校全体にHappyがひろがるように・・・」という思いで企画した活動が始まりました。給食の放送で紹介があり、昼休みに企画書を掲示したのですが、早速たくさんの申し込みがありました。楽しいイベントになることを期待しています。たくさんの企画書が貼られていますが、一部を紹介します。

   

陶芸に挑戦! 12月5日(水)

縄文時代の土器をモデルとして、オリジナルの土器の作成に取りかかりました。家庭科を教えてくださっている野村先生が、信楽から粘土を取り寄せてくださり、指導もしていただいています。一人ひとり、粘土と向き合って「こんな形にしよう!」「おもしろいなぁ」としっかりこねて、色々な形や、模様をつけて工夫しています。どんな作品が出来るか、楽しみです。

  

第三中学校入学説明会 12月3日(月)

第三中学校の入学説明会、クラブ体験がありました。体育館で中学校の校長先生のお話を聞き、各クラブのビデオメッセージを聞きました。中学校で一緒になる西小学校の人たちも参加していました。6年生のみんなは少し緊張していたようですが、各クラブに分かれて活動する時にはほぐれていました。中学校に向けて、期待いっぱいの様子でした。参加いただいた保護者の方々ありがとうございました。

   

修学旅行 11月15・16日(木・金)

修学旅行の様子は、このページでお知らせします。

【二日目】

★解散式

係の児童が2日間のふりかえりをしてくれました。その後、付き添っていただいた旅行社の方やカメラマンさんにお礼を言い、最後におみやげの赤福餅とウインナーを受け取って解散となりました。本当に充実した2日間でした。短い時間でしたが、行く前よりも少し成長して帰ってこれたのではないでしょうか。身体も疲れていると思います。週末しっかり休養して、また月曜日から頑張りましょう。

 

★学校到着(16:40)

予定より20分早い到着となりました。この後体育館で解散式です。

★上野ドライブイン(15:15)

トイレ休憩です。疲れてバスで寝ていた人も多かったです。15:15に上野ドライブインを出発しました。学校まで止まらず帰ります。

  

★スペイン村出発(13:10)

予定通り、スペイン村を出ました。それぞれのバスに乗り込み、学校に向けて出発です。

  

★パレード(12:50)

パレードが始まりました。そして、もう最後の時間となります。楽しく過ごしたスペイン村ともお別れです。

  

★昼食(11:30~)

ミールクーポンを使って、対象のお店で好きなランチを選んで食べています。みんないい顔です。

   

★スペイン村内班行動(9:40~)

それぞれ、乗り物や遊び場で楽しんでいます。ピレネーはやはりすごい迫力です。ショーもやっています。

   

       

★スペイン村開園(9:30)

グループ写真を撮って、いよいよ自由に園内を回ります。お昼はミールクーポンで、好きなものが食べられます。

  

★スペイン村到着(9:00)

志摩スペイン村に到着しました。全員写真をとって開園までしばらく待ちます。何に乗るかグループで相談しています。開園は9時半です。

  

★退館式~朝日館出発(8:20)

二日間お世話になった朝日館の方々にお礼を言いました。旅館の方にみんなで書いたお礼のメッセージをお渡しすると、大変喜んでくださいました。その後、バスの号車ごとの写真を撮って朝日館を出発しました。

   

★朝食(6:45~)

散歩の後、美味しい朝食をいただきました。なるべく残さないように、しっかり食べていました。

    

★起床・散歩(5:50・6:10)

おはようございます。ぐっすり眠れた人、なかなか熟睡できなかった人、それぞれですが、みんな元気に散歩にいきました。朝の海はとてもさわやかで、気持ちよかったです。増え鬼も盛り上がりました。

         

一日目

★お部屋~就寝~(22:00)

お風呂の後、部屋で少しゆっくりして寝る支度をしました。明日も朝早くから活動するので、ゆっくり寝てくれることを願ってます。「おやすみなさい」

        

★お風呂(20:30~21:30)

前半後半に分かれてお風呂に入りました。今日はたくさん活動したので、ゆっくり疲れをとることができました。

 

★お土産物屋さんめぐり(19:45~)

二見シーパラダイスから夫婦岩を通って、徒歩で海沿いを歩きました。お土産物屋が数軒あるところでは、みんな一生懸命考えてお土産を選んでいました。名物のおじさんがマイクで楽しい声かけをしてくれていました。

      

★二見シーパラダイス(18:30)

普段は閉館している時間帯に、二見シーパラダイスに入らせていただきました。眠っている生き物もいましたが、暗い中すいすい泳いでいる魚もいました。班でクイズラリーに取り組みました。

  

     

★夕食(17:00)

おいしそうなお膳です。みんな、バイキングでお腹がいっぱいかと思いましたが、パクパク食べていました。

  

★朝日館着(16:30)

予定通りの時間に朝日館に到着しました。旅館の人に挨拶をして、荷物を部屋に運びました。

  

★ウインナー作り(3)

おいしそうなウインナーが出来上がりました。明日到着予定の宅配便で学校へ送ります。15時ごろ、モクモクファームを出て朝日館に向かいます。

  

★ウインナー作り(2)

みんなで協力して、練ったミンチを腸に詰めていきます。作業が終わった後は後片付け。ここでも手は抜きません。

   

★ウインナー作り

お腹がいっぱいになったところで次の活動はウインナー作りです。おいしくできあがるように、心を込めてお肉をこねています。なかなか触れない人もいます。

   

★昼食(11:30)

楽しみにしていた「パパビアレストラン」でのバイキングです。皆、自分の好きなものをたくさんとりました。

  

モクモクファーム到着(10:10)

とても良い天気です。到着後、クラス写真を撮りました。班に分かれて活動します。かわいい豚がお出迎えしてくれました。

    

★トイレ休憩(9:35)

上野ドライブインでトイレ休憩です。みんな元気にしています。9:40ごろ、モクモクファームに向けて再び出発しました。  

   

★バスレク(9:00)

バスレクが始まりました!バスレク係さんが、画像を使いながら工夫したクイズなどをしてくれています。「先生クイズ」では先生からたくさんのメッセージもいただき、大盛り上がりです。

  

★出発(8:00)

予定より少し遅れましたが、無事出発です。先生方と保護者の方に見送られて1泊2日の旅がはじまりました。

   

★出発式(7:30)

体育館で出発式が行われました。係の児童が横断幕を持って、目標を発表してくれました。その後、森先生と校長先生のお話を聞いて、さあ、いよいよ出発です!

     

いよいよ明日から修学旅行 11月14日(水)

明日からの修学旅行に向けて、学年の集会がありました。各係から持ち物や活動内容について最終の確認がありました。みんな大事なことをしおりにメモしながら真剣に聞いていました。

  

大阪城見学・こころの劇場 11月8日(木) 

社会見学で、大阪城に行きました。天守閣に登り、色々な展示を見ながら降りてきました。初めて行った児童も多く、歴史的な建造物に興味を持って天守閣から見た景色のよさに感動している人もいました。

  

「こころの劇場」は文科省と劇団四季が協力して、大阪の子ども達に本物の芸術を体験させる取り組みとして、招待してくださりました。『魔法をすてたマジョリン』というミュージカルです。「なかなか見ることのできない本物のミュージカルに、「一体感と表現力がすごい!」「マジョリンの純粋な心と堂々とした姿がたくましかった」と素敵な感想を書いている人もいました。

ナップサックができあがりました! 10月31日(水)

保護者の方々のお手伝いもあり、何とかほとんどの人ができあがりました。みんな、素敵な出来上がりのナップサックを嬉しそうに見せてくれました。早くできた人は、まだの人を手伝ってくれている姿も見られました。お手伝いいただいたおうちの方、本当にありがとうございました。

   

ナップザック作り 10月23・24日

1組は23日から、2組は24日からナップザックの制作に取り掛かっています。修学旅行に持っていくので、みんな真剣に取り組んでいます。ミシンを使うので、保護者の方にもご協力いただきながら、授業を進めています。教えてくれる人が増えて、子ども達も喜んでいます。「玉結びってどうやるんやった~?」「しつけできたで!次ミシンや!」等の声が飛び交っていました。

  

  

運動会(組体)をふり返って 10月23日(火)

4時間目に、体育館で5年生と一緒に運動会の組体の映像を見ました。自分たちの演技を、全体像で見るのは初めてだったので、みんなとても真剣に、自分の場所を確かめるように見ていました。各先生方から、よく頑張った話や、これからの頑張りに期待することなどの話をしていただきました。特に6年生はたくさんの先生に、これからの残り少ない学校生活を大切に過ごすようにエールをいただきました。

   

授業風景 10月3日(水)

いつもは、理科室でする実験ですが、理科室のパソコンの調子が悪かったので教室で水溶液の実験をしました。班で実験結果を予想しながら、試験管の変化の様子をじっと見ていました。

  

運動会練習 10月3日(水)

運動会の練習がどんどん進んでいます。5年生と6年生がアドバイスをしあったり、補助をしあったりしながらがんばっています。組体操で、太鼓を担当する人はその練習も熱心にやっています。多目的室から力強い太鼓の音が響いてきます。

   

第三中学校体育祭 9月28日(金)

快晴の中、第三中学校の体育祭が行われていました。同じ中学校区の西小学校の皆さんと一緒に、大縄跳びの協議に参加させていただきました。なかなか練習でうまく跳べなかった時もあったので、不安そうにしている人もいました。小学校2校合わせての平均が4回と、中学生の記録には及びませんでしたが、あきらめずに3分間「もう少し高く跳んで!」「いくよー!!」「せーのっ!」などと大きな声をかけ続けてくれていた人もたくさんいました。

  

大縄跳びの練習 9月21日(金)

28日に第三中学校の体育祭に参加するために、大縄跳びの練習をしています。みんなで号令をかけながら、一生懸命記録が伸びるように励まし合って練習しています。記録も少しずつ伸びてきています。

 

バイキング給食 9月13日(木)

2学期になって初めてのバイキング給食でした。モリモリ食べています!

  

  

木曜日は朝学習の日です 9月6日(木)

毎週木曜日は朝学習の日です。漢字の学習や、算数の補充問題など先生もいる中で集中して静かに学習に取り組みます。難しい問題は、先生が解説をしてくれます。。

  

2学期が始まりました!

まだまだ暑い日が続いていますが、いよいよ2学期が始まりました。6年生にとっては、大きい行事があり、一人ひとりの活躍が期待されます。始業式の後、学年集会を開きました。担任の先生から今後の行事などの説明があり、6年生の皆さんに頑張ってほしいことや、期待していることなどの話がありました。

 

着衣水泳 7月19日(木)

水泳教室の締めくくりとして着衣水泳を行いました。初めは水着でいつも通りで泳ぎ、その後服を着て水に入りました。「気持ち悪い~」「重たい!」「泳ぎにくいな」などいろいろな声が聞こえてきました。もしもの時に、どんな風に浮かんで助けを待てばいいかなどの体験をしました。ペットボトルを活用して体を浮かせる経験もしました。

      

調理実習 7月18日(水)

1組は1,2時間目に、2組は3,4時間目に調理実習をしました。家庭科室はクーラーがなく、室温が高いのですが窓から入ってくる風を感じながら、汗を流して「バームクーヘン」作りに挑戦しました。ホットケーキミックスを使って作ります。ホットプレートで薄く焼き、くるくるっと巻いて美味しそうなバームクーヘンの出来上がりです。6年生は作業が早く、とてもてきぱきと片づけまですることができていました。

      

非行防止教室 7月12日(木)

警察の方が来てくださり、「非行防止教室」を開いてくださりました。最初にDVDを観て、SNSやメールなどの使い方の間違いで大きなトラブルになることを教えていただきました。警察の方から実際にあったケースなどのお話を聞き、使い方を間違えると人を気傷つけたり、自分自身が困るような事象になるなどということを知りました。軽い気持ちで、SNSなどに掲載すると一生消えないことになってしまうリスクもあるということをしっかり肝に銘じ、安全な使い方を身につけていって欲しいと思います。おうちでもしっかり話し合っていただけると嬉しいです。

    

プール指導が始まりました!6月18日(月)

水温・気温が心配でしたが、何とかお日様も照ってきて入水可能となりました。6年生がきれいにしてくれたプールに1番乗りで使うことができて皆も嬉しそうでした。しかし、風が吹いていたためプールサイドに上がると「寒い~!」とすぐにタオルを取りに行く人もいました。今日は泳力の確認で、クロールと平泳ぎを25M泳ぎました。6年生の目標となる長さです。体の動かし方が、水中ではなかなか思うようにいかないものですがあきらめずに頑張ってほしいんのです。

    

池上先生出前授業 最終日 6月15日(金)

いよいよ、池上先生の「スポーツ教室(集団づくり)」の最終日となりました。長い時間かけて教えていただいた成果として、少しずつ協力して取り組むことや、全体に気を配ること、みんなで助け合うことなどとても大切なことについて考え、出来るようになってきたことも増えてきました。まだまだ難しい活動もありましたが、きっと池上先生に教えていただいたことができるような6年生になってくれると信じています。

    

プール掃除 6月12日(火)

事前に家庭科の時間を使って、更衣室や溝の掃除をしてくれていましたが、いよいよプールの中をきれいに磨く作業をしました。少し天候が心配でしたが、予定通り行うことができました。びしょ濡れになりながら、一生懸命に磨いてくれている子もたくさんいました。多くの人の手で磨かれたプールで来週からプール指導が始まります。

    

連合運動会 6月7日(木)

片道、45分ほどかけて市民総合グランドまで歩いて連合運動会に出かけました。昨日からの雨で、グランドの状態が悪い中でしたが、担当の先生方が朝早くから整備をしてくださったおかげで無事に開催することができました。77名全員がそろい、どの競技もみんな全力で取り組み、声が枯れるくらいの声援も送っていました。残念ながら結果は3位となってしまいましたが、点数では出ない様々な場面できらりと光る様子が見られました。

              

      

西小学校との交流 5月29日(火)

同じ第三中学校区の西小学校と交流会をしました。西小学校の6年生が5,6時間目に第七小学校に来てくれました。6月7日(木)に行われる連合運動会では同じ白チームの仲間としてがんばります。グループに分かれて照れながら自己紹介をし、色々なゲームや競技をしました。実際に連合運動会で行われる種目でしたので、いい練習にもなりました。後半は少しずつうちとけて、話がはずんでいる人達もいました。

      

研究授業(道徳)6年2組 5月25日(金) 

6年2組で研究授業を行いました。今年度七小では、特別の教科として教科書を使いながら学習している「道徳」の研究を深めています。6年2組で行った研究授業ですが、事前に1組でも同じ授業を行い、先生方が色々と話し合って、5年2組でも同じ教材で授業を行いました。どのクラスの人も、真剣に先生の問われたことに対して深く考え、自分の考えをワークシートに書いたり、発表したりしていました。

      

スポーツ教室 ~池上コーチを迎えて~

長年サッカーの指導者を務められ、現在関西大学の講師も務められている池上正先生をお迎えして、スポーツ教室をしていただいています。常に、周りの友達のことも考えながら、体を動かしています。6年生は「池上コーチ!」と呼ばせていただき、一緒にサッカーボールを使った運動をしたり、気軽に話しかけてくださったりしています。毎時間感想を聞かれ、なかなか最初は意見が出ませんでしたが、少しずつ「考えながらやるのが難しい!」「みんなで出来たら楽しい!」 などの声が出てくるようになりました。

    

 

春の遠足 ー東大寺、平城京跡歴史公園ー 5月1日(火)

ゴールデンウィークの間の快晴の中、バスで遠足に出かけました。観光客も多く賑わっていた東大寺では、大仏の偉大さに思わず言葉を忘れて見上げている子もいました。平城京跡公園では、広大な空間の中でグループでお弁当を食べました。余り時間がなかったのですが、少しの時間でも散策をしたり、ボール遊びをしたりと暑い中元気に走り回っている子もいました。

     

    

調理実習

家庭科の授業で「野菜炒め」を作りました。皆で協力して活動できたので、とても手際よくおいしくできました。いい匂いが、廊下にも立ち込めていました。

    

全国学力・学習状況調査 4月17日(火)

今年度は、1時間目「国語A・算数A」、2時間目「国語B」、3時間目「算数A」、4時間目「理科」、5時間目「質問紙」と取り組みます。みんな集中して、しっかり考えて問題を解いています。