外国語の授業 4月22日(月)

今年度も英語は、専科の先生が担当してくださいます。5年生から週に2時間になり少し使う英語の単語数も増えてきます。今年は5年生の外国語の授業に中学校の英語の先生も入ってくださります。楽しいゲームをしながら英語に親しむ授業の様子が見られました。

  

学級園の草取りをしました 4月16日(火)

雑草で生い茂っていた学級園に各学年がいろいろな植物を育てる計画を立てています。5年生も理科で観察する植物を植える予定です。そのために、まず雑草取りをしました。大阪狭山市の学校の様々な作業をしていただいている方に刈っていただいた雑草を、ゴミ袋にどんどん詰めていく作業をしてくれました。とても、積極的に作業をしてくれました。ゴミ袋何十袋もの雑草を取り除き、畑の準備が進みました。

  

菜の花の絵を描きました 4月15日(月)

4年生の時に種から植えた菜の花がとても大きく育っています。今、その菜の花を使って、理科では「花のつくり」を観察し、図工では色鉛筆を使って絵を描いています。運動場で、グループに1つプランターを置いてしっかり花の様子を見ながら絵を描きました。丁寧に詳しく描いて、きれいに色を塗っています。素敵な絵が仕上がるのを楽しみにしています。

  

2測定がありました 4月11日(木)

5年生1回目の2測定です。1年の始まりなので、保健室の使い方について保健の先生からお話を聞きました。今年度は、保健の先生がお二人いらっしゃいますのでとてもありがたいです。5年生はとても姿勢よく、「丁寧な言葉遣い」や「静かにする」ことが大切であること等を答えてくれました。

 

5年生の始まりです! 4月8日(月)

いよいよ高学年、5年生のスタートです。委員会活動が始まったり、初めての家庭科の授業があったりと新しいことへの挑戦がありどきどきしています。新しい担任の先生方と、始業式の後の体育館で学年集会をしました。5年生としての心構えや、学年としてがんばっていきたいことなどのお話がありました。みんなよい姿勢で、しっかり聞いていました。