水泳指導 7月10日(火)

先週雨で中止になっていた水泳の授業が今日行われました。教育委員会の方も来られて、4年生の頑張っている姿を見ていただきました。面かぶりクロールでプールの横を泳ぎ切っている人も増えてきました。とても暑かったので、気持ちよく泳ぐ練習をすることができました。平泳ぎにもチャレンジしていますが、手と足のリズムが難しく苦戦している人もいます。

    

プールが始まりました!6月19日(火)

お天気が心配でしたが、気温水温が条件を満たしていたので、入水することができました。途中少し雨が降ってきましたが、初プールにみんな大喜びでした。けのびや、面かぶりクロールなど3年生の時にやったことを思い出して泳ぎました。クロールの息継ぎが苦手な人が多いので、これから頑張っていきたいと思っています。平泳ぎにも挑戦するので、楽しみです。

    

社会見学 ~消防署(ニュータウン出張所)~6月5日(火)

社会科の授業で消防署の見学に出かけました。暑い中、ニュータウン出張所まで歩いていきました。実際にお仕事をしている最中の見学で、地域や人々の命を守る責任ある仕事の厳しさを感じさせられる緊張感のある職場でした。救急車や消防車の中には、様々な貴重な道具が積まれていました。建物には休憩室やトレーニング室、モニターがたくさんある部屋などを見学することができました。ビルをロープを使って登る訓練を見学した時には、4年生みんなで「がんばれ!」と大きな応援をしました。また、たくさんの質問にも答えてくださり、多くのことを学ぶことができました。新聞づくりで見学のことをまとめますので、また見ていただければ嬉しいです。

           

      

図工の授業 

図工の時間に、紙コップを使って班で立体の表現活動と、自転車の絵を描く背景となるマーブリングをしました。家庭科室と図工室をぜいたくに広々と使って活動しました。紙コップをたくさん積み上げたり、並べたり、普段なかなかできない活動をしました。マーブリングは、水の上に少し垂らした複数色の絵の具を画用紙に写し取る技法です。「高いやろー!」「きれいにできたよ!」などと生き生きと取り組む姿が見られました。

      

春の遠足~長居公園~5月11日(金) 

雲がほとんど出ていない、絶好の遠足日和でした。金剛駅から南海電車に乗り、なかもず駅でオオサカメトロ(地下鉄)に乗り換えて長居駅まで行きました。途中、電車の中では一般のお客様にさっと席を譲る子もたくさんいました。植物園では、きれいな花が咲いており、池には白鳥もいました。広場でみんな楽しそうに遊んでいました。お弁当をた出た後は、大阪市立自然史博物館にいき「自然と人間」についてのさまざまの展示物を見学しました。大きな、ナガスクジラの骨格標本などに子どもたちは圧倒されていました。

    

    

外国語活動の授業

昨年度に引き続き、4年生でも週に1時間外国語活動の授業を行っています。英語支援の会の方が来てくださり、授業の補助をしていただきます。元気な大きな声で、発音しています。