立ち幅跳びの練習 4月23日(火)

体育の時間に、立ち幅跳びの練習をしました。深くしゃがんで、腕を大きく振り、着地はひざを抱え込むようにします。「せーの!」「いーち、にー、さん!」などと声を出しながら跳んでいました。スポーツテスト本番までにしっかり練習していい記録をめざします!

  

観察をしました! 4月15日(月)

理科の時間にビオトープ、学級園で春の生き物や植物の観察をしました。虫網や虫かごを持ってきていた人もいました。残念ながら、今ビオトープの水が抜けてしまっているので、水の生き物はいないのですが、チョウチョウを捕まえたり、カラスノエンドウを詳しく観察したりと意欲的に学習することができていました。1年を通して観察をしていきます。

  

「外国語活動の授業」 4月11日(木)

4年生で初めての「外国語活動」の時間がありました。今年も、外国語活動の専科の先生に教えていただきます。今日は「Let's interview」の学習で友達と自己紹介をし合う中で友だちの良いところを見つける活動でした。とても意欲的に友達と英語で交流している人がたくさんいました。

    

4年生のスタートです! 4月8日(月)

始業式が終わった後、多目的室で学年全員が集まり、今年みんなで頑張りたいこと等のお話を担任の先生方からしていただきました。4年生の学年のテーマは「ONE 4 ALL  ALL 4 ONE」です。「一人はみんなのために、みんなは一人のために」と、4年生全クラスで、チームとして一つになって取組んでいこうという気持ちをみんなで確かめ合いました。素敵な1年になるように、みんなで協力し合えることを願っています。