放課後の学習(チューター事業)10月11日(木)

3年生は木曜日の6時間目に、チューター事業で放課後の学習を行っています。申し込みした人が、宿題などの学習をチューターの方に手伝っていただいて進めていきます。集中して学習をすすめることができ、分からないところをチューターの方に教えてもらうこともできます。

  

練習がんばってます!10月2日(火)

3,4年生で行うソーラン節の練習をしています。3時間目は体育館で、4時間目は初めて運動場でしました。気持ちの良い秋晴れの下で、大きな掛け声をかけて頑張っていました。初めて曲を通して踊っていましたが、まだまだ自信のない人もたくさんいますが、みんな一生懸命です。

   

実習の先生が授業をしてくれました!9月25日(火)

3年1組のに来てくれている、教育実習の先生が外国語活動の授業をしてくれました。2組3組でも授業をしていただきました。「What food do you like?」「I like ○○○!」などと、みんな元気よく色々な絵カードを見ながら、楽しく発音し足り、友達にインタビューをしたりしていました。

  

遠足に出発! 9月20日(木)

残念ながら、雨が降ってきてしまいましたが、予定通りニフレルに出発しました。今日活動する班でバスにも乗り込みました。いろいろな動物を見たり、触ることもできる生き物もいました。「オービィ大阪」ではお弁当を食べて遊具で遊ぶこともできました。

  

  

  

遠足が楽しみです! 9月12日(水)

4年生と一緒に行く遠足の説明を聞きました。4年生と一緒に多目的室で先生の話を聞いた後、班に分かれて役割や目標を決めました。4年生とグループを組むので、少し緊張していた人もいましたが、ニフレルのパンフレットを見て、みんなワクワクしていました。楽しい遠足になりますように・・・

  

虫捕りをしました!8月31日(金)

ビオトープのほとりの草むらで、虫捕りをしました。虫網と虫かごをもって、バッタやチョウチョウ、を追いかけていました。中には、蜂を捕まえると意気込んでいた人もいましたが、危ないのでやめてもらいました・・・。マンホールトイレの設置のための工事をして、一部コンクリートになってしまいましたが、まだまだ七小には自然がいっぱいあります。たくさん捕まえた昆虫は、観察した後、元の場所に逃がしてあげました。

  

2学期スタート!8月28日(火)

元気いっぱいに2学期のスタートを切ることができました。新しく転入生を迎えて、3年生の仲間は97名になりました。始業式の後、学年で集まり転入生の紹介とあいさつをしてもらってから、阪中先生の演奏でリズム体操をしました。体育館でのびのび動いていました。

  

着衣水泳 7月10日(火)

3年生の水泳授業で着衣水泳の体験をしました。服を着た状態で水に入るとどのような状態になるかを体験することを目的としています。どのようにすれば、浮くことができるのか慌てずに助けとなるペットボトルやビート版などに落ち着いてつかまり、静かに浮かぶ練習もしました。「気持ち悪い~」「体操服がめっちゃ重い」と普段感じたことのない思いをしました。陸にいた友達に助けを求め、投げてもらった一つのペットボトルで上手に浮かんでいる人もたくさんいました。

    

校内研究授業「道徳」3組 7月5日(木)

3組で道徳の研究授業が行われました。「明るくなった友だち」というお話です。学校になかなか来ることができない友だちに、どうかかわるかを主人公の千絵さんの気持ちを考えながら「自分ならどうするか」みんなで考えました。3組のみんなが一人ひとりとても真剣の考え、ワークシートに書いたり、隣の友だちと交流したり、全体で話し合ったりすることができました。

    

社会見学~公民館・図書館~ 6月25日(月)

以前雨で行けなかった社会見学に行くことができました。暑い中でしたが、みんな頑張って歩きました。見学は2グループに分かれて、公民館と図書館を順番に見学しました。公民館では、「公民館○×クイズ」をしていただいたり、会議室を見せていただいたり、プラネタリウムにも行きました。図書館では、館内の見学で普段は見ることのできない書庫を見せていただいたりしました。たくさんの部屋があったり、新しい発見がいっぱいあったようです。

    

  

バイキング給食 6月27日(水)

楽しみにしていたバイキング給食がありました。バイキング給食は、いつものメニューよりも品数が多く、選んでとる楽しみもあります。デザートは、ブドウゼリーとわらびもちの中からどちらかを選びました。どちらも、季節感がありとてもおいしそうでした。お代わりには、この季節にぴったりのそうめんも用意していただいていました。

    

プールが始まりました! 6月19日(火)

朝からお天気を気にしていた皆さんでしたが、予定通り入水できると聞き大喜びしていました。水慣れや、けのび、クロールの練習などをしました。最後には、リバープールもして気持ちよく流れに乗って泳いでいる人もいました。急に先生が「逆回り~!」といった時は、「え~つ!」と言いながら流れに逆らって必死に歩き、何とか前に進もうとがんばっていました。

    

研究授業 外国語活動 6月19日(火)

今日の外国語活動の授業を教育委員会の先生が見に来てくださいました。とても元気に、英語であいさつをしたり、好きな色をいたりしている姿を見ていただきました。色を使ったフルーツバスケットのゲームはとても盛り上がって、遊びの中で自然に英語に触れることができていました。

    

社会科 校区探検の地図作り 5月30日(水)

3年生で初めて学習を始めた「社会科」の授業で校区の学習をしています。校区探検で見つけた町の様子を、白地図にまとめています。出来上がったら、班ごとで発表する予定です。

    

道徳の授業

今年度から特別の教科となった「道徳」の授業では、教科書を使って授業を進めています。教科書のお話を通して様々な内容について考え、自分の考えたことをワークシートに書いて、みんなで話し合います。どのクラスもとても真剣に考えて、活発に意見を言っている姿が見られました。

      

校区探検 5月16日(水)

いいお天気の中、校区探検に出かけました。4kmほどの距離をところどころポイントとなる箇所を確認しながら、歩きました。「あ、ここ○○ちゃんのお家!」「ここでよく遊んでるんやで!」など、自分の家の近くを通った子達は色々なエピソードを教えてくれました。

    

    

リコーダー講習 5月1日(火)

3年生になり、リコーダーの学習をしています。リコーダーを始めたばかりの3年生に、リコーダーの先生が色々な音色を聞かせに来てくれました。大きな笛から、小さな笛を自由自在に演奏し、皆は目を丸くして聞いていました。

    

授業風景

第七小学校のシンボルであるビオトープで、自然の観察をしました。池には、大きなおたまじゃくしがいたり、タンポポが咲いていたりと色々な発見をしました。