遠足(大仙公園・自転車博物館) 5月25日(金)

天気が良すぎて、30度を超える日となってしまいました。大きな水筒を持って、電車に乗って大仙公園に出かけました。大仙公園では、しっかり水分を取りながら自由に遊びました。お弁当を食べた後は、自転車博物館に行き色々な時代のいろいろな国の自転車を見学し、実際にこぐことができる自転車の体験もしました。見たこともないくらい高い自転車もあり、びっくりしている人がたくさんいました。

  

  

  

放課後学習 5月16日(木)

3年生は毎週木曜日に放課後学習があります。学習支援チューター(元教員や地域の方々)の方々が各クラスに入っていただき、主に宿題を集中してやります。今年度初めての放課後学習で、申し込んだ人はチューターの方々の紹介を聞いた後、集中して取り組んでいました。分らないところを教えていただいたり、気軽にお話も出来ていました。終りのチャイムが鳴ると、「もっと勉強したかった!」とうれしい声も聞こえてきました。途中からの申し込みも可能ですので、ぜひどうぞ。

  

リコーダー講習 5月14日(火)

リコーダーの専門の先生が来てくださり講習を行ってくださいました。様々なリコーダーを紹介してくださり、たくさんの曲を演奏してくださいました。とっても大きいリコーダーや、一度に指で穴が4つぐらいふさがってしまいそうな小さなリコーダーなどを見せていただきました。リコーダーを吹くときに大切なことは「いき・タンギング・指」の3つだと教えていただきました。これからの音楽で、使っていくのが楽しみです。

  

外国語活動の授業 5月10日(金)

3年生になって「外国語活動」の授業が始まりました。今日は特別に、いつも5,6年生に入ってくださっている中学校の英語の先生も来てくださり、担当の先生と一緒に教えてくださりました。楽しい歌や、英語のゲームをして、自然に英語をしっかり聞いたり、話したりすることができています。今日も「キ-ワードゲーム」をして盛り上がりました。

  

芽が出たよ! 5月7日(火)

連休前に植えたひまわりとマリーゴールドの種が芽を出しました。理科の授業で芽の形や色などをしっかり観察しました。班で話し合って、気づいたことを発表しました。これから、どんな風に大きく育つか楽しみです。

  

合同体育 4月22日(月)

今日の合同体育で50M走の記録を取りました。みんな一生懸命走っていました。「2年の時よりタイムがよくなった!」「おそくなったわ~」「スポーツテスト本番に力ためとくわ~」など授業の終わりに、色々な感想が聞こえてきました。3年生のスポーツテストは5月14日(火)に行われます。去年より記録が伸びるといいですね。

  

合同体育 4月15日(月)

4時間目に学年全体で合同体育をしました。全体で準備体操をして、みんなで「ねことなずみ」などの掛けっこのゲームをしたりリレーをしたりしました。よい天気の中でみんな元気に走っていました。

   

よろしくおねがいします! 4月8日(月)

3年生、中学年のスタートです。新しい担任の先生、音楽でお世話になる先生、外国語活動でお世話になる先生、読書でお世話になる先生など今年はたくさんの先生方に勉強を教えてもらいます。その先生方も含めて、学年で集会をしました。教室前のオープンスペースで全員集まりました。みんな真剣にとてもしっかりと話を聞いていました。