プールの学習がんばってます! 7月11日(水)

2年生は天候の関係でスタートが遅くなってしまったプール指導ですが、夏らしい気候の中気持ちよく泳いでいます。水慣れをした後は、3つのグループに分かれてそれぞれの担当の先生に教えていただいています。もうすぐ、夏休みになるのでそれまでに目標のバタ足5mをクリアできるといいですね。

    

七夕のお願い事は・・・ 7月2日(月)

7月に入りました。2年生は生活科で、七夕の飾りと短冊を作りました。おりひめとひこぼしの顔は折紙で、天の川をイメージしたスズランテープに折紙の飾りもきれいに貼って廊下側の窓に飾りました。「サッカーせんしゅになりたい」「みんなが元気にすごせますように」「はしりがはやくなりますように」など夢のあるお願いがたくさん書かれています。

  

やっとプールにはいったよ!6月26日(火)

1回目が雨で中止になったので、初めてのプールとなりました。気温も高く、プールに入るには最高の気候でした。けのびをしたり、バタ足をしたり、一生懸命水しぶきをあげて泳いでいる姿が見られました。

    

給食センター見学 6月13日(水)

毎日おいしくいただいている給食がどんな風に作られているか、給食センターに見学に行きました。13日のメニューは磯辺揚げと肉じゃがでした。実際に、大きな鍋等の調理器具を見てびっくりしていました。2階のお部屋から、美味しそうな磯辺揚げがどんどん揚げられていくのを、歓声を挙げながら見ていました。学校に帰って、センターで作っている様子を見たメニューをいただきました。いつもより感謝の気持ちを大きく持って「いただきます!」をして美味しくいただきました。

    

野菜の苗がすくすく育っています!6月5日(火) 

一人ひとりが自分で選んで植えた、野菜の苗の観察をしました。毎日お水を忘れずにやって大切に育てているので、すくすくと大きくなっています。もう、かわいい野菜の赤ちゃんがついている苗もありました。「大きくなったら、みんなで野菜パーティーするねん!」「きゅうりのツルがしっかり支柱にまいてる!」など、収穫を楽しみにしている声が聞こえてきました。

           

学校探検~1年生を案内しました~5月22日(火)

なかよし班のメンバーでグループを組み、2年生が1年生を案内して学校探検をしました。1年生があまり使わない特別教室にも連れて行ってあげました。家庭科室ではコンロや流しなどがあり、「おうちみたい!」と言って喜んでくれた1年生もいました。2年生は、とても立派に案内してくれました。

    

野菜の苗を植えました!

生活科で育てる野菜の苗を一人ずつの植木鉢に植えました。土をまず半分入れて、苗をポットからそーっと出して、また土を入れてお水をやりました。皆、自分の好きな野菜が無事に育つように願っています。